めんたいこ日記

鯨井可菜子が短歌について書くところ

2021-01-01から1年間の記事一覧

無色の焔と、消えない星〜第66回まひる野賞受賞作品 佐巻理奈子「職を失う(原題:スター)」に寄せて

歌友の佐巻理奈子さんが、所属の「まひる野」で第66回まひる野賞を受賞されました。なこちゃん、本当におめでとう! 「まひる野」に掲載の作品を読ませていただいて、とってもよかったので、少しだけ感想を書きたいと思います。(以下、である調)。 * 箱テ…

『別冊北山あさひ』収録エッセイ全19編ライナーノーツ

大変お待たせいたしました。『別冊北山あさひ』、期間限定で自家通販を開始しました。 *まずは2021/2/14までの受付としております!是非この機会に! docs.google.com さて、この記事では、収録した19編のエッセイ・散文について書きます。この別冊作成にと…

黒瀬珂瀾『ひかりの針がうたふ』評/〈欠落〉と〈余剰〉にみる父性

黒瀬珂瀾さんの歌集『ひかりの針がうたふ』(書肆侃侃房)を読みました。ちぎった紙で波を表現した装丁が素敵です(山階基さんによるもの)。 私が福岡にいるときにとてもお世話になった、からんさん。私が福岡を離れ、その後からんさんも離れ、だいぶ時間が…

『別冊 北山あさひ』のこと

『別冊 北山あさひ』は、2020年11月、北山あさひ第一歌集『崖にて』(現代短歌社)刊行を記念して、北山オタクの私と佐巻理奈子さんがまとめた冊子です(樋口智子さんいわく、「公式ファンブック」)。そうそうたる歌人のみなさまが寄せてくださった一首評と…