めんたいこ日記

鯨井可菜子が短歌について書くところ

ごあいさつ

 鯨井可菜子です。

「かばん」会員を経て現在は「星座」という結社に所属しています。歌集が1冊あります。

そういえば今年でやっと歌歴10年です。

タンジブル (新鋭短歌シリーズ2) (新鋭短歌 2)

タンジブル (新鋭短歌シリーズ2) (新鋭短歌 2)

 

 

ここ2、3年でときどき歌集評の依頼をいただけるようになり、

興味が自然と職場詠・職業詠に向かってしまう自分の癖に気づきました。

せっかくなので、ちょっと集めてみたいなと思っています。

もちろんほかの歌も読みます。

 

f:id:kujirai_kanako:20190102171352j:plain

写真は福岡の母が群馬の実家に送ってくれためんたいこです(ふくや)。

さっき、昼食にみんなで食べてきました。

贈答用のめんたいこは品があって粒立ちがよく、やはりおいしい。まちがいない。

(ということでわたしが一番食べたかもしれない)