めんたいこ日記

鯨井可菜子が短歌について書くところ

「私が好きな北山あさひの歌」〜ゆかりの歌人31名によるお祝い一首評企画

ひさしぶりにブログを書きます。今年せっかく評を書くブログを作ったのに、その後、いきなり推しができてしまい人生が変わりオタクブログを作りそればっか書いてました(既に記事が数千字×50本以上あります…)

しかしこれは一大事です。私の短歌における最推し、北山あさひが第7回現代短歌社賞を受賞した…!!

 

 

 

ということで、まひる野の佐巻理奈子さんと以下の企画をまとめました!

 

 

第7回現代短歌社賞受賞記念 有志によるお祝い一首評企画

「私が好きな北山あさひの歌」

*北山あさひゆかりの歌人31人によるお祝い一首評をまとめたものです

 

寄稿者一覧(敬称略、原稿到着順)

島田修三

塚田千束

曽我玲子

平岡直子

佐巻理奈子

山川 藍

山田 航

矢澤 保

大下一真

富田睦子

染野太朗

樋口智子

広澤治子

永井 祐

木部海帆

高橋千恵

後藤由紀恵

遠藤由季

小原  和

麻生由美

狩峰隆希

沼尻つた子

山崎聡子

田口綾子

広坂早苗

鯨井可菜子

齋藤芳生

鶴田伊津

山中千瀬

岸野亜紗子

田村 元

 

入手方法はセブンイレブンネットプリントGoogleドライブのリンクをご用意していますが、ここではリンクのみご案内します。

 

A4縦書きのPDF(12枚)です。プリントの際はそのまま右肩をホチキスで止めてくださいませ。

 

受賞の知らせが舞い込んだ翌日、札幌のなこちゃん(佐巻さん)から「何かしたいですね!」とLINEをもらい、あっという間にこの企画ができあがりました。

 

あまり語っても野暮なのでこれくらいにしておきますが、とにかく、結社内外にお声がけして寄稿いただいた200字の評がどれもすごいので、ぜひ読んでいただきたいです。

 

ジンギスカンクラフトビールとはしごしてみんな北山あさひが好きで/田村元
「現代短歌」2019年11月号

 

あの夏の夜、札幌でクラフトビールを飲みながらみんな*1で語り合ったことが現実になりました。

北山さん、信じてました。本当におめでとうございます。

 

 

f:id:kujirai_kanako:20191126212310j:image

これを今日、あらかじめ書いてあったのですが、まさかの事態で授賞式で突発的にスピーチで当たり、喋りました。お察しの通り早口のオタクになりました。

 

…スピーチの最後に、前述の札幌の夏の思い出を語ったのですが、そのあと北山さんにジンギスカン屋から移動するときに、首からエプロン付けっぱなしだったよね」って言われた。そうだった私、酔っ払って、夏のススキノをジンギスカン屋のエプロンをたなびかせて歩いてたんだったわ。すっかり忘れてた。

 

 

*1:全員、寄稿しています!